正しく楽しくかっこよく『ゑみや洋服店』がモテ術、ファッション、ローカルネタをお届け
Produced by ゑみや洋服店

5月6日(金)
西宮神社 諸国講社太々神楽祭 に行ってきました!
(しょこうこうしゃだいだいかぐらさい)

とっても舌を噛みそうな名前のお祭りですね。
どんなことをするのかというと…

全国のえびす神社関係者やそれに崇敬者の団体が
総本山の西宮神社に集いご神前に神楽を奉納する神事です。

なんと270年も続いている神事だそうでびっくりです。

今年は震災の影響で、
毎年よりも少なく50名ほどの参加でした。

水道筋のほぼ真ん中にお祭りしている、
「水道筋汗かき恵比寿」さまも
正真正銘、西宮神社より御霊をお分けいただいた、
由緒正しき「えびす様」なのです。
023.JPG
↑左から3番目が水道筋商店街ののぼりです。

そのご縁で、
水道筋商店街を代表して、
私、えみちゃんと「うどん な也」のオーナーおかちゃん(岡田さん)と
二人で行ってまいりました。

↓神楽祭の映像はこちら!

和楽器の音が響き、
荘厳な空気の中
神楽の奉納が行なわれました。

そして、本殿に参拝させていただきました。

ちなみに西宮神社の本殿には、
三連春日造(さんれんかすがづくり)という珍しい作りらしく、
本殿に3つの神様を並べてお祭りしているそうです。
034.JPG
ちなみに向かって右側が第一殿で「えびすさま」を、
中央第二殿は「天照大御神」「大国主大神」を、
そして左には「須佐之男大神」をそれぞれお祀りしているそうです。

詳しくはこちら→ 西宮神社 オフィシャルホームページ
その後「直会」(なおらい)といい、
神事の最後にみんなでお神酒をいただきながら、
食事を共にしました。
042.JPG

いつもながら、とってもおいしい食事を頂きました。

Posted by ゑみやチャンネル at 19:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事へのトラックバック

コメント