正しく楽しくかっこよく『ゑみや洋服店』がモテ術、ファッション、ローカルネタをお届け
Produced by ゑみや洋服店

西日本とと東日本、同じ国の中ながらいろいろな点で相違がある。

 

例えば電気の周波数。

西は50Hz、東は60Hz…

とか、

天津飯の餡。

西は「醤油風味」、

images (1)

東は「ケチャップ風味」…

yPKS5

エスカレーターの立ち位置

西は「右」、東は「左」(これは調べると近畿圏だけ「右」らしい)

などなど。

 

他にもいろいろあるのでしょうが、今日初めてご来店いただいた東京から神戸に来られて約1年になる、H.Tさんのお話し…

 

H.Tさん「西と東の圧倒的な違いって知ってますか?」

江 見「天津飯とかエスカレーターとかですか?」

H.Tさん「それはみんな知ってますよね。」

江 見「そうですよね。他にもそんな明らかに違うものがあるんですか?

H.Tさん「そうなんです。それはですね…」

江 見「はい、それは?」

H.Tさん「それは、食パンなんです!」

江 見「食パンですか?」

H.Tさん「そうです。あのスーパーとかで袋に入って売ってる食パンです。」

江 見「食パンのいったい何が違うんですか?固さ?サイズ?味?形??」

H.Tさん「え~っとですね、たぶんその辺りは一緒だと思います(笑)」

江 見「では、いったいどこが?」

H.Tさん「買おうと思っても西には売ってて東に売ってない、東に売ってても西にはないんです。」

江 見「なんかなぞなぞみたいになってきましたね(笑)」

H.Tさん「ボクは東京で暮らしていたときは毎朝食パンを3枚食べていました。」

江 見「3枚って結構な量ですね。」

H.Tさん「と思うでしょ。でもその食パンは8枚切りなんです!」

江 見「8枚切りの食パンなんてあるんですか?!」

imgdbed6874zikezj

H.Tさん「そうなんです、そこです!普通に東京のスーパーにおいてある8枚切りが神戸のスーパーには無いんです!」

江 見「確かに見たことないな~それは驚きです。」

H.Tさん「そうでしょう!それで、西には必ずおいてある5枚切りの食パンは東京で探すのは大変なのです(笑)」

5MAIgiri_IMG_3212

江 見「へぇ~~~~~~!これは驚き!目からウロコです。」

H.Tさん「だからこっち(神戸)に来て一番困ってるのが食パンです。まあベーカリーで言えば切ってくれますがね。」

江 見「こればっかりは住んでみないとわからないネタですね~、面白い~~~」

 

というわけで早速ブログネタにさせていただきました(笑)

 

今度スーパーで探してみようっと。

 

H.Tさんありがとうございます(^^)/

Posted by ゑみや洋服店 at 18:49 | コメントは受け付けていません。 | トラックバック(0)

Comments are closed.

この記事へのトラックバック