正しく楽しくかっこよく『ゑみや洋服店』がモテ術、ファッション、ローカルネタをお届け
Produced by ゑみや洋服店

今日は定休日でお休みをいただいております。

さて先日神戸で「夜景サミット2015 in 神戸」なるものが開催されたようです。

どのような趣旨なのか調べたところ…

「夜景サミット」は、日本全国における夜景観光活性化に尽力する行政、民間企業が一堂に会する場として開催するものです。滞在型の観光資源としての夜景をどのように活用し、どのような成果を残し、滞在型観光に結びつき、地域活性化に役立っているのか等、成功例を含めた「夜景観光」に関するあらゆる情報を担当者…(夜景サミットのページより抜粋)

とまあ、小難しいことがいろいろと書いてあるわけです。

実は神戸の私どもゑみや洋服店のある灘区には「摩耶山」という山がありまして、函館、長崎とともに日本三大夜景に数えられる素晴らしい夜景が見られるスポットがあります。

函館や長崎などより標高が高く、六甲山系の中でも南に張り出した山ですので200度以上のパノラマと眼下に見渡せる景色は神戸の街はもちろん、天候がよければ大阪湾を挟んで和歌山方面まで眺めれるのです。
header_hyogo01
↑クリックで拡大します。

しかも人口も多いため電気の数が圧倒的に多く、「1000万ドルの夜景」とも呼ばれています。

今回の夜景サミットでは、その新三大夜景なるものが発表されました。

一位:長崎
二位:札幌

そして
三位:神戸!(摩耶山)

とランクインすることが出来た模様です!
IMG_3180
↑神戸新聞記事

震災で一度消えてしまった街のあかりも20年が経ち、またこのように夜景の綺麗な都市として選ばれることは神戸が大好きなボクとしてはとても嬉しいできごとです。

みなさんも機会があればぜひ登って見てはいかがでしょうか?

摩耶山掬星台へのアクセスはコチラです⇓
http://kobe-rope.jp/cont00/cont00.htm
(摩耶ビューラインホームページ)

Posted by ゑみや洋服店 at 16:19 | コメントは受け付けていません。 | トラックバック(0)

Comments are closed.

この記事へのトラックバック