正しく楽しくかっこよく『ゑみや洋服店』がモテ術、ファッション、ローカルネタをお届け
Produced by ゑみや洋服店

朝食を済ませこの日まず向かったのは、イタリアのネクタイといえば知る人ぞ知るナポリの100年の歴史を持つ「マリネッラ」である。

ホテルから徒歩で15分ほど歩き海岸沿いの大通りにこじんまりとお店を構えている。
109

店内は雑多な感じの小さなお店で5人も入るといっぱいな感じである。
IMG_2783_original

ここがあの「マリネッラ」の本店?と首をかしげたくなるようなたたずまいである。

今回は事前にご紹介をいただきお店にて「○○さんの紹介で…」と合言葉を伝えると2Fのショールームに通していただけることになっていた。

早速その合言葉を伝えると、日本人女性スタッフが我々をアテンドしてくれ、そのこじんまりしたお店のわきから、その建物への石の階段を上がり2Fに通される。
2015-06-19 11_original.11.27

確かにそこにはマリネッラの看板が見える。
IMG_2790_original

その入り口を入ると、階下のお店とは全く違う空間でありまさにボクが想像していたマリネッラであった。
115

華やかな店内にはまた素敵なスーツ姿の来客とおぼしき人々がネクタイ選びをしながら談笑している素敵な風景がそこにはある。
120

そこにはマリネッラのオーナー、マリネッラ氏がおられ、我々を素敵な笑顔で出迎えてくれた。
126

マーガレットの花を基調とした小紋柄がこのマリネッラネクタイの特徴であり、その柄創りは100年前から変わらないそうである。
130

そんな店内を見学させていただきながら、日本人女性スタッフの説明を聞く。
このマリネッラの商売こそ商いの原点であり、このナポリの地でおもてなしの神髄を知ることになるとは夢にも思わなかった。

さてそのおもてなしの神髄とは…

つづく

Posted by ゑみや洋服店 at 16:29 | コメントは受け付けていません。 | トラックバック(0)

Comments are closed.

この記事へのトラックバック