正しく楽しくかっこよく『ゑみや洋服店』がモテ術、ファッション、ローカルネタをお届け
Produced by ゑみや洋服店

本日は水曜日、定休日ですのでゆる~い話題(最近いつもゆるい?)

今月のはじめに子どもたちを連れて恒例のキャンプに行った際、長男が捕まえた「カブトムシ」。

とっても元気で夜中になるとゴソゴソと動き出します。

  
 

ボクが子供の頃には本や飼育に詳しい人に聞いたりして、カブトムシの飼育は山で土や枯れ木、枯れ葉などを取ってきて、飼育ケースに入れ、スイカの皮(人間が食べた後の赤いところが残ったやつ)を入れ育てていたような記憶がありますが…

今はなんと飼育道具一式が100円均一ショップで昆虫飼育のコーナーで売られています。
すべてがワンストップで解決するのです。

  
↑土とか切り株とか枯れ葉とか昆虫ゼリーとか…

  
↑いろいろなサイズの飼育ケース。

100円均一ですが300円の大きい物もあります。

500〜800円ぐらいですぐカブトムシが飼えるのです。

調べたり、人に聞いたりしなくても100円均一ショップに行けばすべてが解決するのです。
まあ安くて便利でお手軽な世の中ですが、工夫しなくても簡単に飼えるってのが子供の学習にはならないような…
でも、やっぱり売れるんでしょうね。

ちなみにスイカの皮は水分が多いのでカブトムシがおなかを壊すそうな(笑)

我が家にはこの他、
カブトムシ♀
クワガタムシ♂
クワガタムシ♀
かたつむり

などなど飼育ケースがずらっと並んでおります(笑)

夏休みならではの我が家の光景ですね。

Posted by ゑみや洋服店 at 16:38 | コメントは受け付けていません。 | トラックバック(0)

Comments are closed.

この記事へのトラックバック