正しく楽しくかっこよく『ゑみや洋服店』がモテ術、ファッション、ローカルネタをお届け
Produced by ゑみや洋服店

投稿が後先しますが、
デニム・オーダースーツコレクションの打合せのために、
倉敷児島のジーンズミュージアムを訪問したお話です。

生地の発注がメインでしたが、
せっかく訪れたので、いろいろと見学させていただきました。

ジーンズミュージアムは、
倉敷の老舗ジーンズメーカーである「ベティー・スミス」社が
運営しているジーンズの博物館。

倉敷が世界に誇るデニムの歴史や歴代のミシンなどが展示され、
体験コーナーでは、ボタンやリベットを
購入したジーンズに打たせてもらえたりできます。


このミュージアムの2階では、
オーダージーンズが作成できるコーナーがあり、
生地を選び、ボタン、リベット、ステッチ他もろもろのデザインをセレクト、
世界に一着だけのオンリーワンのジーンズを作ることが出来ます。


実は、このジーンズミュージアムで出来る、
オーダージーンズはゑみや洋服店でも同じ価格で作成できます!


今回は工場見学もさせていただき、
実際にオーダージーンズがどのように出来ているか見せていただきました。

↑ここが生地の裁断室です。
既製品のジーンズはキャドの裁断機でまとめて行いますが、
オーダーは全て1本1本手作業で裁断していきます。

裁断された生地とパーツはひとつにまとめられ縫製の行程に入ります。

↑クリックでかなり拡大するはずです(笑)

縫いあがったジーンズは一度洗いにかけるのですが、
この洗いで縮む量を計算して最初の裁断を行うのが、
私どもが扱うスーツとは大きく異なる所です。

その後リベット、ボタンを打ち、最後にスソ上げをして完成です。

実際に工場見学をさせていただき、
工場の雰囲気はスーツの工場もジーンズの工場もあまり変わりませんが、
行程の違いや、使う糸、ボタン、リベット、ウォッシュ加工など、
スーツの工場ではありえない部分が多く見ることができ目からウロコでした。

商談から見学、案内までお付き合いいただいた、
ベティースミス柏さん。
ありがとうございました~(^^)v

↓ベティースミスのホームページはこちらです。
http://www.betty.co.jp/

最後はベティースミスのキャラクター、ベティーちゃんと…

Posted by ゑみや洋服店 at 10:07 | コメントは受け付けていません。 | トラックバック(0)

Comments are closed.

この記事へのトラックバック