正しく楽しくかっこよく『ゑみや洋服店』がモテ術、ファッション、ローカルネタをお届け
Produced by ゑみや洋服店

今日は日曜日らしく?
えみちゃんの大好きなお酒ネタです。

マッコリというお酒をご存知でしょうか?
お隣の国、韓国のどぶろくといわれるお酒で
日本酒と同じくお米から作られたお酒で、
乳酸菌発酵させるところも日本酒と同じです。

日本酒には普通の「日本酒」と「生酒」に分けられます。
これは火入れ(加熱処理)をしたか否かだそうです。

マッコリにも普通の「マッコリ」「生マッコリ」があり、
通常酒屋さんやスーパーで売られているのは普通の「マッコリ」ですが、
今回ご紹介するのは、後者「生マッコリ」です。

その「生マッコリ」がこちら↓

先月末に九州の研修旅行の際に見つけてきたお酒。
元祖 源一郎さんの生マッコリです。

「生マッコリ」は「生」なだけに、
発酵が止まっておらず、ほっておくとどんどんと発酵が進みます。
出来たばかりのマッコリのアルコール度数は4%と低く、
乳酸菌飲料のように甘酸っぱくって飲みやすいお酒です。

ところが冷蔵庫の中で発酵は進み続け、
3週間もすると酸味がきつくなり、
アルコール度数も10%近くにまでなるそうです。

賞味期限は製造日より一ヶ月。
それ以上は酸っぱくなって美味しくないそうです。

余談ですが、発酵が止まっていないので、
この瓶のキャップにはガスを抜くための小さな穴が開いています。
おもしろいですね!

そんなマッコリを2本入手し、
一本はすぐに、そしてもう一本は約一ヶ月寝かしてから飲んでみましたが…

過去にのんだマッコリはなんだったのか?
と思うくらい、これがまた美味いんです!

ボクの好みとしては、
やはり寝かせてアルコール度数が進んだほうが美味かったですが、
出来たてはそれはそれでとっても軽くて女性にもオススメ!
もちろん乳酸菌のお酒なので身体にもよいはず!
(飲みすぎたら逆に悪いかも…)

製造元は日本中のほとんどの焼酎と
韓国のマッコリの麹「河内菌」を提供している、
錦灘酒造株式会社 が直営で販売されています。

楽天市場に直営で出されています。
http://item.rakuten.co.jp/shochu-net/makkori/#makkori

マッコリにしては少々お高いですが、
一度は飲む価値ありですよ!

337

Posted by ゑみやチャンネル at 17:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事へのトラックバック

コメント